Apple Podcastで聴く場合はこちらへ
Google Podcastsで聴く場合はこちらへ

概要

このシリーズでは、SPORT GLOBALの内容を、ポッドキャストを通して少しでも多くの皆様の耳に届けて聞いてもらうということを目的としています。

スポーツグローバルで発信しているオリジナルコンテンツに関して担当者に詳しく説明してもらったり、コンテンツ作成の裏側について話してもらったり、コンテンツ内容からのスピンオフ企画も考えています。また、個性豊かなスポーツグローバルメンバーをもっと知ってもらおうということで、彼らとのインタビュー企画も考えておりますので、楽しみにしていてください。

シーズン3では、SPORT GLOBALインターン2期生イムこと井村瞭介(イムラ・リョウスケ)をゲストに招き、彼の生い立ちから、スポーツ×海外にどうつながり、そしてどのようにしてイギリス・ラフバラ大学留学を実現したのか、たっぷりと伺いました。尚、留学準備に関する「*イム物語 (https://sportglobal.jp/2022/11/03/imu-diary-episode-1/)」はSPORT GLOBALで絶賛公開中です。こちらも是非お楽しみください!

*イム物語:

井村瞭介「学生生活のほとんどをサッカーと共に過ごし、幼少から大学サッカーまでプロを目指していた筆者がプロを諦めた後、セカンドキャリアとして、サッカー業界でグローバルに活躍する人材となるべく海外スポーツ大学院留学・就職を目指す挑戦をまとめた物語である。

私と同じような境遇にある人たちに何か新しい可能性を示すことができたらと思い、この企画を始めることにした。海外でスポーツに携わりたいけど具体的にどうすれば良いかわからないという人たちにとって、私の海外スポーツ大学院への留学・海外就職への挑戦記録が少しでも参考になれば幸いである。」

ゲストのプロフィール

井村瞭介(イムラ・リョウスケ)
現在地:ロンドン(イギリス)
職業:学生(ラフバラ大学のMSc Sport Business and Leadership(修士))
登場人物B

1998年生まれ、茨城県出身。幼稚園から大学まで選手としてサッカーをプレー。中・高校時代には鹿島アントラーズの下部組織に在籍。プロの道を諦めたのち、海外プロサッカークラブのフロントで働くことを新たな目標にイギリス・ラフバラ大学院に進学。スポーツビジネスを専門に勉強している。SPORT GLOBALインターン2期生。

各回のハイライト

第一回 イギリス・ラフバラ大学留学を実現したイムの物語

イム物語とはつまり、サッカーに取りつかれた男が挫折とチャレンジを繰り返しながら前に進んでいくヒューマンドラマです。

第二回 挫折から這い上がり、輝きを追い求め海外へ

名門サッカークラブのアカデミーに入る。一見華やかなサッカー人生に見えるが、その裏には多くの挫折と、そこら這い上がるための努力と、それを支える家族の存在があった。そして自分が最高に輝ける場所を見つけるために海外へ。イム物語とはつまり、サッカーに取りつかれた男が挫折とチャレンジを繰り返しながら前に進んでいくヒューマンドラマです。

第三回(最終回)留学準備に個性あり!フィリピン短期留学で準備万端!?

ラフバラ大学留学が決定!そこから留学までの期間に、イムは一体どのような準備を行ったのか?その一つがフィリピン短期留学。イギリスに行く前に、英語脳を活性化!?さてその成果は?さらに、日本にいる間にブラッシュアップできることにもしっかりチャレンジ。ストイックな男の留学準備には、その個性が詰まっていた。

フィードバック募集中!

SPORT GLOBAL Podcastの「聴くSPORT GLOBAL」、いかがでしたか?
今後も定期的に新しいコンテンツを発信して参りますので、ご質問やご感想などありましたら、こちらのお問い合わせフォーム、またはinfo@sportglobal.jpにメールをお送りください。

毎日更新!SPORT GLOBALの最新情報を
Twitter/Facebookでチェックする