国際スポーツの象徴である東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開会1年前にあたる今日、私たちはSPORT GLOBALを公開します。

日頃から海外を拠点としている私たちは、国際スポーツ界における日本の存在感と発言力の低さに危機感を抱いています。世界中のスポーツ機関を見渡しても日本人の数は少なく、どのようにすれば切磋琢磨できる仲間を増やし、日本スポーツ界に貢献できるか考えていました。

一方で、海外スポーツ界に興味があっても、身近に相談できる人や参考になるような資料がなく、何から始めれば良いか分からない若者もたくさんいるだろうと感じていました。数年前の私たちも同じ状況にいたからです。

そこで、「海外スポーツ界に挑戦する上で必要な情報がすべて揃っているプラットホームを作ろう!」というアイディアが生まれました。それがSPORT GLOBALです。

本日のリリースでは、海外留学・就職する上で必要な大学・大学院情報、そして就職情報や各国のビザ情報をまとめました。また、すでに海外スポーツ界で活躍している日本人を取り上げ、彼らの英語勉強法やおすすめ教材を紹介しています。

しかしながら、SPORT GLOBALはまだスタートラインに立ったばかりです。まだ発信したいことや実現したいことがたくさんあります。そのために皆さまのご意見、ご協力が必要です。ぜひSPORT GLOBALのプロフィール登録フォーム公式Twitterアカウントお問い合わせフォームからご感想やご要望をお送りください。皆さまのフィードバックをもとに、今後も定期的に新しいコンテンツを発信してまいります。是非SPORT GLOBALを一緒に作っていきましょう。

皆さんの新たな挑戦、そして国際スポーツ界における日本の地位向上を心から願っています。

2020年7月23日
SPORT GLOBAL一同