The Football Business Academy (FBA)

概要

■設立年:2017年
所在地:モジュール1とモジュール2はオンライン、モジュール3はインターン先、そしてモジュール4はリスボン(ポルトガル)開催となっている。The FBAの本拠地はジェネーブ(スイス)だが、ジュネーブ開催の授業はない。
提携機関: Nova School of Business & Economics(リスボン/ポルトガル)
■コース期間:12ヶ月(入学のタイミングは年2回。9月もしくは3月入学が可能。)
募集定員:約30名
■受講料:30,000スイスフラン
※SPORT GLOBAL経由でこのプログラムに応募した方は、受講料が5%OFFになります。興味のある方はこちらへお問い合わせください。
※毎年女性専用の奨学金が2枠用意されており、受講料が50%OFFになります。興味のある方はこちらへお問い合わせください。
なお、受講料には以下のものが含まれる:
Soccerexの参加費および開催都市での滞在費
・サッカークラブ、連盟もしくはサッカー関連会社でのインターンシップ
・企業訪問の際の交通費・宿泊費(モジュール4)
・The FBAの教材への永久アクセス
・The FBAのキャリアプラットホームおよびコミュニティプラットホームへの永久アクセス
■URL: 公式ホームページ

特徴

その1:時代に合ったフレクシブルな教育プログラム

モジュール1と2はオンライン開催のため、仕事を続けながら、自国から履修する人が多い。入学のタイミングも2回あるので、自分にとって都合の良いほうを選ぶことができる。また、ほとんどのスポーツビジネス系プログラムが大学卒業済みであることを条件としている中、The FBAは就労経験が3年以上あれば応募することが可能。

その2:従来のMBAやマスター以上に実践重視

オンライン授業では、講師は大学の教授ではなく、スポーツ最前線で活躍しているプロフェショナルばかり。モジュール3ではスポーツ機関で3ヶ月間のインターンシップを送り、モジュール4でも教室で過ごす時間が極端に少なく、国際スポーツ機関への企業訪問が多い。

RCDエスパニョールのスタジアム訪問

その3:スポーツ界の就職に強い

モジュール3では学生が3ヶ月間のインターンを行い、スポーツ機関の現場を体験することができる。まだコースが始まってから3年しか経っていないが、90%以上の就職率を誇っている。また、ほとんどの学生が卒業3ヶ月以内に就職先を見つけている。

入学情報

受験資格:
①学士を取得済みもしくは3年以上の就労経験があること
② 英語が上級レベルであること
③モチベーションが高く、スポーツビジネスに興味あること

必要書類:
①パスポートの写真
②CV
③志望動機
④大学の卒業証明書 ※学士取得済みの場合のみ

選考プロセス

  1. 書類選考:
    公式ホームページより上記の必要書類を提出。
    ※応募締め切りは特になく、通常はコース開始日の1ヶ月前まで募集しており、募集定員を満たした時点で募集終了となる。

  2. 面接:
    書類選考を通過した場合、二回に渡ってZoomインタビューが行われる。最初はThe FBAの入学担当者との面接で、入学に必要な条件など、ハードスキルが中心に評価される。最終面接ではThe FBAの創設メンバーとの面接で、The FBAのプログラムに適応できるかなど、ソフトスキルが評価される。

  3. 合否発表
    ※通常は書類を提出してから合否が発表されるまで10〜12営業日かかる。

  4. 学費の支払い

  5. 入学

コース内容

The FBAは4つのモジュールから構成されており、12ヶ月かけて以下のテーマをカバーする内容となっている:
・サッカー界の過去:サッカーの起源および歴史を辿る。
・サッカー界の今:サッカーに関わる全てのステーキホルダーを理解し、業界のベストプラクティスを分析。
・サッカー界の未来:サッカー界が現在抱える問題を理解した上で、今後どこにビジネスチャンスがあるのか考える。

モジュール1と2ではThe FBAのオンラインプログラムで授業が行われる。スポーツビジネス最前線で活躍するゲストスピーカーが講義を担当する。
※The FBAの教師陣のプロフィールを見るためにはこちら

また、モジュール1最大のハイライトはSoccerexへの参加。スポーツビジネス界で活躍する人とネットワーキングできるほか、様々なテーマのプレゼンテーションやパネルに参加し、最新の情報を入手することができる。

モジュール3ではThe FBA独自のマッチングシステムを通して、The FBAが学生のプロフィールと企業のニーズを考慮した上で全ての学生のためにインターン先を斡旋する。インターンシップは最大3ヶ月であり、その期間中に現場を体験し、新たなスキルやコンタクトを入手することができる。
※インターンシップ受け入れ先を見るためにはこちら

最後に、モジュール4ではリスボンを拠点としながら、FIFA、IOCやFCバルセロナなどの国際スポーツ機関にて課外授業が行われる。また、Student Business Project(SBP)という卒業プロジェクトをグループで取り組み、実際にThe FBAのパートナー企業が抱える問題に対して提言をすることができる。

卒業生の今

■卒業生数:55名(うち日本人は0名)
■出身国:35ヶ国
■就職先:90%が卒業後就職(通常は3ヶ月以内に就職先を見つけている

The FBAの学生の卒業後の進路

※卒業生一覧および進路はこちらより