2020-2021シーズン総括

2020年7月23日、SPORT GLOBALが辻翔子・阿部博一・椙山正弘の3人により創設される。国際スポーツ界で活躍する日本人をひとりでも多く輩出し、日本の国際的地位の向上に貢献するというビジョンのもと、国際的なスポーツ人材を目指す日本人の夢を応援し、挑戦をサポートすることを目的としている。

ビジョン達成のために、以下3つのミッションを掲げている。

  1. INSPIRE: 海外スポーツ界への興味・関心を喚起する

  2. INFORM: 海外スポーツ界に関する情報を提供する

  3. EMPOWER: 海外スポーツ留学・就職の挑戦をサポートする

目的達成のために、メインプラットホームSPORT GLOBALを中心に、様々な情報・サービス・オリジナルコンテンツを提供している。初年度、12種の情報共有、3つのサービス提供、そして3つのオリジナルコンテンツ配信に成功。

2020年7月に新メンバー井上巧を迎える。同年10月、アムステルダムにてSPORT GLOBALの事業設立。2021年4月に初のインターンを受け入れるなど、組織としての基礎構築及び拡大の一途をたどっている。

簡略年表

2020年7月
SPORT GLOBAL創設、
メインプラットホームsportglobal.jpをリリース

2020年10月
アムステルダムにてSPORT GLOBALの事業設立

ハイライト

数字で見るSPORT GLOBAL(2021年7月22日まで)

インターンシッププログラム

人材育成を狙いとし、インターンシッププログラムを2021年4月から開始。最初のインターン生秋田佑亜を迎える。SPORT GLOBALで実際に働いてもらうことで、組織運営実務やプロジェクトマネジメントを経験し、海外スポーツ留学・就職に関して見聞を広める機会を提供する。

提供コンテンツ

海外留学

大学・大学院プログラム
スポーツマネイジメント系大学・大学院プログラムを紹介している。ヨーロッパ13、アジア3、北アメリカ4のプログラム詳細を紹介。随時更新中。

ワーホリ制度
ワーキング・ホリデー制度に関して、簡単に紹介している。

海外でスポーツを学ぶ現役生たち
海外の大学または教育機関でスポーツ分野について学んでいる日本人学生に、入学までの経緯、実際の学校の授業やクラス、日々の生活で気付いたこと、卒業・就職までの道のりなどをインタビューしていく企画。シーズン1では、3人の現役日本人留学生と合計5回のインタビューを行った。

スポーツビジネス大学院ランキング
SportBusinessが発表している「スポーツビジネス大学院ランキング」に関して、説明している。

海外就職

世界の求人情報
世界のスポーツ機関・企業における求人情報を紹介している。現在、8業種合計179機関・団体・企業の求人情報が掲載されているウェブサイトやLinkedInのリンクをリストアップしている。

イベント一覧
世界中で開催されるスポーツイベントの情報を随時更新中。また、Leadership Women Football (LWF)やiWorkinSportなどの団体とコラボし、同団体の開催イベントにおけるSPORT GLOBAL専用のディスカウント提供を獲得。

各国のビザ情報
各国の長期滞在ビザに関する情報を提供している。現在5か国のビザ情報を掲載。

履歴書の書き方
SPORT GLOBALメンバーやコラボレーターの経験をもとに、海外スポーツ界に強い履歴書の書き方を説明している。内容は、以下の5つのテーマについてカバーしている。詳細は、有料コンテンツとして提供。
1. 履歴書を準備する前に:各国の履歴書事情を把握する
2. 履歴書を作成する際の注意点:やるべきことと避けるべきことを知る
3. テンプレート選び:プロフェショナルかつ実用的なデザインを選ぶ
4. 採用管理システム(ATS)攻略:人間の目に届くように工夫する
5. SPORT GLOBALの英文履歴書(CV)添削サービス

先輩紹介

海外スポーツ界に進出している日本人の、海外挑戦を実現した方法や、後輩たちへのアドバイスを紹介している。現在、19人の先輩を掲載。

オリジナル企画

SPORT GLOBAL Podcast
ポッドキャストシリーズ「海外で生きる!」を2021年2月からスタートさせる。海外で活躍する人たちをゲストに招き、彼らのリアルな体験をもとに、日本以外の国で生き抜くために必要なスキルを紹介していく。月一回の更新で、5回分配信済み。

アスリートのセカンドキャリア
サッカー選手のキャリアを通じて、アスリートのセカンドキャリアの核心に迫る。計10回の記事掲載予定。2021年4月からスタートし、2回分掲載済み。

Kottiのスポーツ心理学ダイジェスト
フランスの大学で心理学を学び、現在英国大学院でスポーツ心理学を学んでいるKotti (広瀬琴乃音)による、スポーツ心理学紹介記事。2021年4月からスタートし、3回分掲載済み。

お役立ち情報

語学の勉強法
「先輩紹介」で取り上げた先輩たちの、語学勉強法をご紹介している。現在4言語に関して、6人の勉強法を紹介している。

推薦図書リスト
海外に挑戦する際にぜひ読んでほしい本を紹介。現在、6人のトップ3を紹介している。

お薦め教材
一般教養、および英語のリスニング力を上達させる上で有益なポッドキャスト、ウェビナーや映画を紹介。現在、10ポッドキャスト、3ウェビナー、2映画を紹介している。

提供サービス

SPORT GLOBALメンター精度
スポーツ界における海外就職・留学に関するオンライン相談会。SPORT GLOBALのメンバーがZoomにて対応。初回は無料、2回目以降は要相談。

英文履歴書添削サービス
SPORT GLOBALメンバーによるCV添削。最終段階でイギリス人のネイティブチェックを導入。有料サービス。

セミナー・講演会
SPORT GLOBALメンバーによる、学生や社会人を対象にした、スポーツ界における海外就職や留学について話をするセミナー・講演会の開催。

メルマガ配信
定期的に、登録者向けにメルマガを配信。メルマガを通して、SPORT GLOBALウェブ内でアップロードされた情報や注目記事などをハイライトして共有。

今後の展望

一年間事業を進める中で、SPORT GLOBALとしての特徴や立ち位置が、メンバーとしても明確になってきた。現時点で、以下3つにまとめられる。これらのSPORT GLOBALとしてのアイデンティティを、より強固なものにしていきたい。

  1. 海外スポーツ界で働いているメンバーが立ち上げたリモート型プロジェクト
  2. 海外スポーツ留学・就職を経験した先輩たちが提供するリアルな情報満載
  3. コミュニティのフィードバックや企画提案で進化し続ける参加型プラットホーム

また、一年間試行錯誤する中で、サポートしたいことや、発信していきたい内容に広がりがみられてきた。よって、SPORT GLOBALは、海外×スポーツ×留学・就職を軸としながら、以下の関連サブテーマにも注目し、情報発信をしていきたい。

そして、上記の目標を達成し、SPORT GLOBALという組織をより魅力的なものにするためにも、メインプラットホームであるSportglobal.jp及び関連SNSへのアクセス数・フォロワー数を、継続的に増加させるための施策を講じていきたい。